Think about the economy because you like Japan

子供の将来のために経済を考えたいブログ

竹中平蔵が日本政府に打ち込んだ3つの毒針


諸悪の根源といえる竹中氏、これを2001年に内閣に引き込んだのは誰か。そして何をやったか。
竹中平蔵が政府に持ち込んだもの
・PB黒字化目標
・平均概念の潜在GDP
・マクロ経済モデルを発展途上国型に変更

難しい言葉が並んでるし、見る気も起きないだろうけど、日本の貧困化など様々な問題の根幹にあるものです。
先月の総裁選で岸田候補は、こういう竹中路線から転換すると言って総裁になりました。

はたして岸田政権は有言実行するのか、それとも野党にしたほうがいいのか、僕らの今後の生活にかかわるので考えたほうがいいかなと思う。


2001年 小泉内閣竹中平蔵を送り込んだのは「誰」なのか?
https://www.youtube.com/watch?v=pho2XM3U5u8


PB黒字化とは
https://www.youtube.com/watch?v=7mJuDtPfjgA

平均概念の潜在GDPとは
https://www.youtube.com/watch?v=ahQ25mb8Iec
https://www.youtube.com/watch?v=UAl8WemMHmY

マクロ経済モデルを発展途上国型に
https://www.youtube.com/watch?v=WZsUdVKUJjw